実みつるのPreプログラミング

プログラミングの学習を考えている方へ

おわりに

◆おわりに

ここまでお読み頂きまして有難うございました。現段階で大半の人は、「…それでプログラミングは?」と思われていることでしょう。

 

「はじめに」で申し上げました通り、この文章を読んでもプログラミングは習得できません。実際にプログラミングを習得されたい場合は、この後何らかの方法でプログラミングを学んで頂かなければなりません。しかし、この文章を最後まで読まれた人は、間違いなくプログラミングの学習が楽になると思います。

 

私は、プログラミングには向き不向きが有ると思っています。ですから皆が必ずしも習得しなくてはいけない技能だとは決して思いません。しかし、今となっては義務教育の一環に組み入れられるほどのメジャーなスキルとなりました。また巷には子供向けのプログラミング教室が沢山できました。

 

多くの子供向けの教室では、ロボットを動かすことで、或いはゲームを題材としプログラムに接するという試みが行われています。しかし大人向けの教室ではここから飛躍して、最初からアルファベットの羅列を見なくてはならない…というのが大半ではないでしょうか。

 

稚拙過ぎず、また難しすぎないちょうど中間に位置する講座って無いのかな…それがこの文章を書いた動機になります。取り上げた5項目は比較的多くのプログラミング言語で採用されている概念です。これ以外にも色々学ばなければならない事は有りますが、基本を理解すれば応用の習得は楽になります。

 

この文章を読んで頂き、「プログラミングって面白そうだな」と思ってもらえる人が一人でも増えれば嬉しい限りです。プログラミング言語は沢山有ります。それぞれの学習で是非楽しんで下さい。